会館利用前にご一読ください

新型コロナウイルス対策について、会館利用前にこちらをご一読ください。

松本真理子マリンバコンサート&うたう会 終了

マリンバ奏者の松本真理子さんをお迎えしてうたう会を開催いたします。
ぜひお誘い合わせのうえ、神戸音楽センター会館にお運びください。

当日の報告をします

昨年、コロナ禍でも大好評だった、松本真理子マリンバコンサート&うたう会。今年もコロナ禍ではありましたが、7月25日(日)神戸音楽センター会館にて開催されました。
当日会館では、ホール内の換気、ディスタンスをとっての着席、検温、消毒等コロナ対策もしっかり行いながらのコンサートとしました。コロナ禍、そして暑い日差しのなか,50名の方がお越し下さり、用意した椅子はほぼ埋まり、お客様の期待感がひしひしと伝わってきます。なかには、鹿児島からお越し下さった方も。
この日は、真理子さんをはじめ、3名のお弟子さん(川野さん・幡井さん・島田さん)にピアノの上村さん、お手伝いの大学生(渡辺さん)の総勢6名で、奈良から車で来られました。
いよいよ、コンサートが始まりました。ステージは、「何か1曲と言われたら必ずこの曲」とおっしゃった「チャルダシュ」から始まりました。「わが青春のメロディー」では懐かしい昭和の曲、♪高校3年生や♪青い山脈が演奏され、次の「オルゴール」は鉄琴の演奏で、手をかざしたり、指先で鉄琴を押さえたりして、音色を変化させる奏法が素晴らしく、思わず見入ってしましました。前半6曲の最後の「サウンドオブミュージック」は、お客さんも声は出せないけれど、歌っているような、魅せられた時間でした。後半では、「ソラメンテ・ウナ・ベス」「ラグタイムで行こう!」と熱演が続き、このあとは、先生のうた声を今年も披露していただきました。「友だちはいいもんだ」「今日が1番」その歌詞とともに胸に迫り、心が熱くなりました。
ラストの「マリンバ スピリチュアル」は、和太鼓とのコラボで、息もぴったりの素晴らしい演奏でした。アンコールにはハチャトリアンの「剣の舞」の熱い演奏に大喝采でした。先生の演奏とともに、楽しいお話で、本当にアッという間の90分でした。

そのあとは久々のうたう会でしたが、司会は家中・樋口そして、伴奏陣は、東浦・田中が担当しました。
夏っぽい歌、♪てぃんさぐぬ花や♪手のひらを太陽にから始まり、8月の原爆記念日を前に手話つきで♪折り鶴を歌い、平和への思いをともにしました。松本真理子さんのプログラムにちなんで、♪ドレミのうたを振つけ付きで歌いました。残って下さったお客様も久しぶりのうたう会で、うたう事を楽しんで下さいます。
松本真理子さんも着替えを済ませてこのうたう会に駆けつけて下さり、マリンバ・パーカッションも入って、「青い山脈」を歌い、最後は先生のリクエストで「そんな町を」で盛り上がり、本当に楽しく熱い時間をご一緒させていただきました。

来年はコロナの心配もなく、もっと多くの方と楽しみたいです。

2021年7月25日(日)15時30分開演・神戸音楽センター会館にて
松本真理子マリンバコンサート&うたう会にお越しを

昨年、お迎えしてとても好評でした松本真理子さんを迎えてのマリンバコンサート&うたう会を、7月25日(日)15時半から 、神戸音楽センターで開催いたします。巧みなマリンバ演奏はもとより、お話も楽しく、あっという間に時間が過ぎていく、そんなコンサートです。
遠く奈良からお越しいただきます。松本真理子さんのエネルギッシュな演奏とお話しで、元気になること請け合い。コロナもきっと吹き飛ばしてくださることでしょう。
是非お越し下さいね。

【昨年のアンケートから】
◆すごい迫力に圧倒された。松本真理子さんの楽しそうなパワーが客席に ビンビン伝わる。ママリンバって不思議。やさしい静かな音から、すごく迫力 のある音まで、自在に出る。マレットを複数本使うのもすごい。音のおもちゃ箱(玉手箱)のよう。
◆初めてですが、感動!マリンバの演奏最高でした。身体全体にしみわたりました。グループでの演奏も、松本真理子さんの歌も良かった。
◆来て良かった!メッチャ楽しかった。
近年は奈良まで出かけて聞いていますが、神戸市役所センター合唱団で、それも、真ん中で聞けるなんて超ラッキーでした。また、郡山にも行かせていただきます。
◆良かった。楽しかった。涙がでていきちゃいました。
◆松本真理子さんの実力とパワーに力をいただいた2時間でした。ありがとうございました。

松本真理子 プロフィール

県立郡山高校を卒業後、京都市立音大(現芸大)に進み、同専 攻科マリンバ科を首席修了。大阪でのデビューリサイタル 後、全国労音主催独奏会や、日本フィル・大阪フィル・京響 等オーケストラとの共演を20数回重ね、国内外で年間80回 を越える演奏活動を展開され、人間性あふれるひたむきな演 奏と共に、優しくユーモラスなトークは多くのファンの心を つかみ、マスメディアにも大きく取り上げられています。 「松本真理子マリンバの世界」と題したソロ活動を中心に演 奏活動を続ける一方、マリコマリンバスダジオを主宰、プロ 奏者より成るマリンバアンサンブル“テトラ”を結成し、指導 されています。他にも、教育講演、作編曲、M’Sコーラス指 揮、やまと郡山城ホール企画アドバイザー等、多彩な才能を 発揮するなど、幅広く活躍されています。

松本真理子マリンバコンサート&うたう会

  • 日時:2021年07月25日(日)15:00開場 15:30開演
  • 場所:神戸音楽センター会館
  • 参加費:当日2,000円(当日200円増)
    (ビール又はソフトドリンクお菓子付)

お申し込み

このイベントは終了いたしました。皆様のご来場、ありがとうございました。

関連リンク

神戸市役所センター合唱団"こうべ輪太鼓センター"